本日出発

今日から中東で2週間を過ごす。関空からドバイまで11時間くらい。ドバイで3時間ほど待って、アンマン着が明日の午前11時頃だ。(日本時間午後5時) ドバイ空港はゴージャスで、働いている人はフィリピン系か、中国系。客は全世界からやってくる。一般的に欧米系の人々はカフェやバーでくつろいでいるが、インド系の人々は、ソファに寝転がっている人が多い。
長時間待つ場合は、20ドル払えば、インターネットつなぎ放題、ビール、つまみ食べ放題の店があるので、そこを利用している。ドバイが中継点になって、アフリカやヨーロッパへ旅立っていく人々を見ていると、ここは「ハブ空港」だな、と感じる。うら寂しい関空から飛んだ先が、繁華街のようなドバイ空港だから、よりいっそう際立つ。関空は失敗だったな、と。
アンマンで数日過ごし、イラク情勢を探る。先日の自爆テロ犠牲者のインタビューを行うつもりだ。幸せの絶頂、結婚式が、一転して葬式になるのだから・・・。実行犯はイラク人だという。イラク人が外国で自爆テロを行うのは大変珍しい。イスラム原理主義者は、イラクでは少数だと思っていたが・・・。
さて明日から「アラビア語と英語の世界」が始まる。今のうちに日本の新聞や雑誌を読み漁っておこう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 本日出発

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.nowiraq.com/mt/mt-tb.cgi/124

コメントする

このブログ記事について

このページは、nishitaniが2005年11月19日 12:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陰謀理論」です。

次のブログ記事は「ドバイ国際空港にて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01