ドバイ国際空港にて

本日(11月20日)午前5時半、ドバイ国際空港に到着。21ドル出せば、インターネットつなぎ放題の店があるので、そこでブログを更新しようとしたが、なぜか私のPCに接続できない。店のPCはネットに接続できるが、肝心のホームページがアラビア語か英語に文字化けするので、店のPCは使えない。ここでブログを更新するのは無理なようだ。
さて、今回の取材はどこまで踏み込むことができるだろうか?昨晩のBBCニュースによると、またもイラクで自爆テロがあり数十人が死亡した模様。バグダッド近辺は危険だろう。バスラルートで入れるかどうか?
アンマンで支援物資の調達と、輸送ルート、輸送車の確保、先日の自爆テロの取材、そうしたことを続けた後に、イラク入りについて判断しよう。
大阪市旭区の中学生が送ってくれたおもちゃも、持っていければと思う。バスラで、原爆アオギリの植樹先を探そう。アオギリについては、ぜひバスラ政府の方とコネクションをつけて、アオギリを植えた周囲を公園にしてもらうなり、ヒロシマとバスラを結ぶモニュメントを作成するなりして、後世に残したいと思う。
いつか、日本の学生たちがバスラを訪れ、アオギリの前でイラクの子どもたちと記念撮影する日が来ることを願う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ドバイ国際空港にて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.nowiraq.com/mt/mt-tb.cgi/125

コメントする

このブログ記事について

このページは、nishitaniが2005年11月21日 12:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日出発」です。

次のブログ記事は「アンマンに到着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01