住民投票を始めました

梅田貨物駅の吹田移転の是非を問う住民投票運動が始まった。住民投票を求める直接請求署名を、この1月25日からスタートさせ、2月24日までに数万筆の署名を集めねばならない。今週は、その記者会見のセットから署名簿の印刷、市長への申請、住民投票の宣伝、各地域でのタウンミーティング、会議、ニュースの発行…と目が回る忙しさだった。その中でイラクの話をしに行かねばならず、また、原稿も書かねばならず…で、ちょっとバテ気味。またもやブログの更新を怠ってしまった。(言い訳)
吉野川の稼動堰や巻町の原発、名護のヘリ基地など、全国各地で住民投票が行われてきたが、そのどれもが住民たちの手作り運動であって、最終的には政府や財界を追い詰めてきたのは記憶に新しいところだ。梅田貨物駅の吹田移転は、それらに比べると「小粒」かもしれないが、なかなかどうして「国策」に絡む問題でもあるのだ。
もともと梅田貨物駅を売却して吹田へ移転させる、という計画は、87年の国鉄分割民営化の際に閣議で決定されたもの。当時の中曽根内閣は、国鉄労働組合の解体を狙って、旧国鉄を民営化させるのだが、その際に、赤字返済ということで、国鉄が所有する土地の売買を一方的に決定していった。(六本木ヒルズも汐留も旧国鉄の土地)
関西の一等地である梅田も売却し、赤字返済に充てようとしたこの計画であるが、バブル当時2兆円とうわさされた梅田の土地は、暴落に継ぐ暴落で、今や800億円程度。ライブドアの株価も真っ青なくらい「下げて」いる。
バブルが崩壊しても、大阪が税金をジャブジャブ突っこんで、府も市も「破産状態」でも、計画は続行される。関西財界は24ヘクタールの「西日本最後の一等地」を開発したくて仕方がないのだ。
本来、大阪経済が元気なら、府か市が買い取って街づくりという名の「ハコモノ作り」を行って、巨大なビルが建っていたのだろう。今のヨドバシカメラの隣が北ヤードであるが、50階くらいの巨大ビルと、ヨドバシカメラ、大阪駅南側の大丸ビルあたりとが「空中回廊」でつながっていたのかもしれない。
現実は、「大阪破産」である。北ヤードを売りに出して、新聞テレビを使って「新しい町ができる」と宣伝しているものの、売れたのは3ヘクタールだけ。つまり8分の1の土地のみ。全部売れても、その売却収入は800億であり、貨物駅の半分を吹田に移転させる工事費が、噂では400億円程度であり、残り半分を百済(大阪市東住吉区)に移転させる工事費を合わせると、「旧国鉄の赤字に充てる」どころか「新たな赤字を生み出す」可能性だってあるのだ。
さらに「はるか、くろしお問題」がある。現在、関空へ行く「特急はるか」は、北ヤードの線路を走っている。関空へ行くときに新大阪から「はるか」に乗った人なら分かると思うが、「はるか」は大阪駅を通過しない。新大阪駅を出ると、知らない間に環状線に乗り、これまた赤字転落した「USJ」のある西九条駅に着く。
つまり「はるか」「くろしお」は貨物線を走って関空や和歌山に通じているのだ。
これは難問である。北ヤードを開発したのはいいが、1時間に何本も、その北ヤードの一端を「はるか」が走るのだ。当然「開かずの踏み切り」「交通渋滞」が生じる。そもそも「新しい街」は「貨物線をめくりあげて更地にして開発する」のが条件だ。どうするか?
計画では、「はるか」の線路を地下に潜らせ、新駅を作り、大阪駅からも「はるか」に乗り込めるようにして、北ヤードを「アジアの玄関」にするのだそうだ。
で、その地下化と新駅の予算は誰が出す?⇒結局、またもや税金が突っこまれる可能性が高い。大阪は「破産ハコモノ」の名所である。ATC、WTC、大阪ドーム、りんくうタワーゲートビル…。閑古鳥が鳴く建物に、市役所や府庁の部署が入り、家賃を払う。
現実に北ヤードが開発され、ビルが建ち並ぶと、おそらく大阪駅南側の阪神や阪急デパートは閑散とするだろう。新大阪や江坂のテナントビルは倒産していくのではないか。「パイは限られている」し、これからは人口減少の時代である。
吹田にとっては、公害だけが押し付けられる。貨物駅やトラックターミナルが移転されるので排ガスや交通渋滞が心配だ。クロネコや佐川急便にとっても迷惑な話だろう。便利な梅田から不便な吹田や百済に回らねばならない。
鉄道輸送こそ環境に優しいのであるから、トラックから鉄道にもっとシフトさせるべきだと思う。しかしこの移転計画では、さらに鉄道輸送がしぼんでしまう。JR貨物にとっては明らかな「自殺行為」である。吹田市長はこの計画を受け入れようとしているから、市長も「自殺行為」のグループである。
住民投票はそんな「国の都合」だけで突っ走る人たちへの強烈なカウンターパンチになりうる。署名期間は2月24日まで。しばらくはイラクと住民投票の2本立てだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 住民投票を始めました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.nowiraq.com/mt/mt-tb.cgi/106

コメントする

このブログ記事について

このページは、nishitaniが2006年1月27日 12:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モハマド君」です。

次のブログ記事は「イサーラちゃん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01