ブログ再開します

イラク議会選挙.jpg

「アフガンやイラクに行っている時だけ更新されるブログやね」と、いろいろな方からおしかりを受け、たまには更新しないと、と思いながらダラダラと時間だけが経過する。気がつけば、もう4月、桜が咲き誇っている。
うれしいニュースでいえば、①ブックレット「オバマの戦争」を出版した。A4版64ページ、せせらぎ出版より600円。オバマ大統領の評価が分かれるところであるが、アフガン戦争を取材したものの一人として、「戦争大統領」を許すわけにはいかない。ちょっと大胆な題名にした。
②毎日新聞夕刊で連載が始まった。「西谷流地球の歩き方」。初回と2回目はビザなしでいかにバグダッドへ潜入したか、について書いた。「地球の歩き方」といっても、私の場合、中東とアフリカ、インドあたりしか書けないので、「西半球はごめん」するしかない。紛争地のエピソードが主になるが、もし良ければ読んでやってください。
で、上記の写真はバグダッドから。通訳で友人のイサーム・ラシードが撮影して送ってきた。イラクの議会選挙は接戦でアラゥイ元首相の率いる世俗派のイラキーヤが勝った。
5年前、私はこのイラク議会選挙を取材しようと、ヨルダンのアンマンまでいったのだが、結局ビザが出ずにイラク入りできなかった。あれから5年、早いものだ。
イサームによると、激戦地であったファルージャもずいぶん安定して、ちょっと無理したら取材できるとのこと。この秋にでもいってみようと思っている。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブログ再開します

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.nowiraq.com/mt/mt-tb.cgi/293

コメントする

このブログ記事について

このページは、nishitaniが2010年4月 2日 12:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中止になりました」です。

次のブログ記事は「虐殺されるバグダッド市民 イサームからのメールより」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01