明日出発します

いよいよというか、またまたというべきか。明日からアフガンへ出発する。この2年間で5回、通算6回目のアフガニスタン。さすがに慣れてはきたが、現地からのメールによると治安悪化が著しい。
前回までは入れたカンダハルや、おそらく行けたであろうクンドゥズは、もはや難しい。カルザイ大統領は、「カブール市長」になり、その他の地域はタリバンが押さえるという図式が出来上がりつつある。
なので、今回はカブール限定になるだろう。油断大敵、無理は禁物。アフガンで幅を利かせていた民間軍事会社を、カルザイ政権は解体し追放するという。悪名高きブラックウォーター社などはどう処分されるのだろうか。
カブールは復興ビジネス、軍事&麻薬ビジネスのバブル景気だ。日本は50億ドルの支援を約束しているが、多くの支援金はこのようなビジネスに消えていくのだろう。そのあたりを見てきたいと思う。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明日出発します

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.nowiraq.com/mt/mt-tb.cgi/314

コメントする

このブログ記事について

このページは、nishitaniが2010年10月 5日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イラク人ビザが出ません」です。

次のブログ記事は「カブールに無事到着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01