リムさんのその後

8月16日、ガジアンテップで取材開始。まずはリムさん(12)の自宅へ。前回の取材で出会った、リムさん、イスマイルくん(10)のその後はどうなっているのか?粗末な門扉にぶら下がっているチャイムを鳴らす。リムさんが出てきて扉を開ける。「少し大きくなったかな?」。シリア女性は早熟な人が多く、背が伸びて大人に近づいている。
6畳ほどの布団しかない部屋、祖母と3人で暮らす。「おじさんは?」「シリアに戻ったまま帰ってこれないの」。シリア北部アザーズの街に残る親族が病気になったので、おじさんがトルコまで連れてきてここで一緒に暮らすはずだったが、トルコとの国境で止められてしまったのだ。シリア難民の急増で悩むトルコ政府は、難民の再入国を許可しないことが多い。つまり難民にとってシリア帰還は「一方通行」に等しい。
2年前、私は川をたらい舟で越えてシリアへ出入りしたが、あの場所にも巨大な壁ができていて、密入国も無理になっている。
リムさん、イスマイルくんの健康状態、やけどの回復状態を見る。全然変化がない。いや、むしろ悪化している。腹の皮膚を顔面に移植したが、移植後に新たな皮膚ができてこないとダメだが、そこが黒く変色している。栄養、特にたんぱく質が不足すると、筋肉も皮膚も更新しない。病院に行っていないし、薬もないので、当然といえば当然。5月に当面の生活費、病院代として600ドルを手渡したのだが、おじさんが使ってしまったとのこと。そのおじさんも国境で足止めを食らっているが。
つまりこういうことだ。「手術代、薬代としてお金を渡しても、それらは当面の生活費に消えてしまう。だから直接病院に連れて行って信頼できる医師に相談するしかない」。
そんな医師が見つかるかどうか。
リムさん宅を後に、現地NGO「アハサーンセンター」へ。日本語にすると「チャリティーセンター」といった感じ。
ここに戦争で傷ついた人々68人が共同生活を送っている。サーラ・ムハンマドさん(26)はデリゾール市でパン屋さんを営んでいた。デリゾールはIS支配地域なので、この2年間、ロシアとアサド軍の猛烈な空爆にさらされている。7ヶ月前のその日もアサド軍の戦闘機がやってきた。そしてミサイルが店舗を直撃。
店内には灯油タンクがあった。毎日パンを焼くので、油は欠かせない。そのタンクが爆発、店は炎上した。ムハンマドさんの両足は膝上から切断され、残ったわずかな足にもケロイドが残る。「この子が我が家で唯一の男性だったのです。稼ぎ手を失って、デリゾールに残った家族生活もどん底です」付き添いの母が一枚の写真を見せてくれる。生後7ヶ月の赤ちゃん。そう、サーラさんは新婚ホヤホヤで、初めての赤ちゃんが生まれて20日後に空爆されたのだ。
ISは外部との連絡を厳しく制限しているので、こちらからうかつに電話はできない。妻が地下組織でネットがつながるところに行けた時だけ、連絡が取れる。IS支配地域では電話するのも命がけなのだ。
シェイマちゃん(7)は、アレッポの幹線道路で狙撃された。乗り合いバスで移動中のことだった。アレッポには、大きく分けて自由シリア軍、ヌスラ戦線、アサド軍、IS、そしてクルド軍という5つの武装勢力があって、街の実効支配をめぐって猛烈な戦闘が続いている。幹線道路は、自由シリア軍とクルド軍、そしてISの支配地域を貫いて走る。乗客でいっぱいの乗り合いバスは、その幹線道路を走っていた。PKK(クルド武装勢力)がバスを射撃。隣にいた兄は即死、銃弾は標的に当たってから爆発するタイプで、その破片が彼女の顔面を直撃した。
右目は失明、左目はかすかに光を感じる程度。
トルコの病院ではこれ以上の治療は無理だと告げられた。「ドイツかカナダ、日本に行くしかない、と言われたよ」。付き添いの父親が絶望的な状況を語ってくれる。この子を救うには、1 ドイツ行きのビザが下りて(シリア人には難しい)2 相当な手術費用(おそらく100万円以上)と移動費用(約50万円)を集めて 3 ドイツで受け入れてくれる病院がないと、奇跡は起こらない。
いっそ日本に連れて帰りたいくらいだ。
ヘクマト・ハムダーンさん(18)は自由シリア軍の兵士だった。米仏露などの空爆で、ISは支配地域を後退させている。自由シリア軍が前進し、支配地域を奪い返していく。そんなとき不用意に入ると‥‥。逃亡する際、ISが仕掛けた爆弾が炸裂するのだ。
細い釣り糸が爆弾に結びついている。その釣り糸に足をかけると、ドッカーンと大爆発。昨年、イラクの基地でこの対処方法を取材した。教官は「仕掛け爆弾と、リモコンで爆発する路肩爆弾が一番危険だ」と言っていた。まさにその爆弾でやられたのだ。
「手と足をもいだ丸太にしてかへし」。反戦川柳作家、鶴彬の句を思い出す。アサド軍の空爆だ。彼は兵士ではなく普通の市民。アレッポではこのような犠牲者が急増している。早くこの戦争を止めないとダメだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: リムさんのその後

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.nowiraq.com/mt/mt-tb.cgi/593

コメントする

このブログ記事について

このページは、nishitaniが2016年8月20日 19:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トルコ・クーデターの背後にあるもの」です。

次のブログ記事は「ドバイ便で出会ったおばあさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01